リスクマネジメントインフォメーション

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リスクマネジメントインフォメーション

RM INFORMATION

1月号CONTENTS

  • 【1】 財務を強くする!
  • 【2】 時流を読む
      「食品偽装表示、法的責任は 返金でも賠償請求の恐れ」
      「中小 再挑戦しやすく 私的整理時 私財一部残す」
      「クレーム対応 最前線の技 共感示し復唱 謝罪は素早く 時には毅然と要求拒否」


【1】「財務を強くする!」

最近強化されている中小企業会計基準は財務会計です。今までの税務会計ではありません。これは何を意味するのかを一緒に考えてみましょう。
財務が強い企業は、M&Aなどでチャンスを掴む可能性が強まります。財務が強い企業とは、純資産比率(自己資本比率)が高い企業をいいます。 利益を出し、税金を支払うことで、内部留保が増え、純資産の増加が可能になります。したがって、税金を支払うことで高い比率を達成できるのです。・・・本文を参照願います



【2】 時流を読む

リスクに対する感性が高まれば、自ずと時代の「先」を読む力が備わってきます。
最新のニュースをリスクマネジメントの視点で分析し、今後の展開や社会への影響を予想してみましょう
本コーナーは(株)日本アルマック主催セミナー『全国リスクマネジメント研究会』の内容を編集したものです。


●食品偽装表示、法的責任は 返金でも賠償請求の恐れ

食品の虚偽表示問題で、企業はどのような法的責任を問われる可能性があるのか。景品表示法では誤認される表示を不当表示として禁じている。だましてもうけようとの意思があれば、刑法の詐欺に問われることもある。 ・・・本文を参照願います。


●中小 再挑戦しやすく 私的整理時 私財一部残す

政府は、業績が悪化した中小企業の経営者が転業したり再び起業したりしやすくするため、早期に会社清算や再建に取り組める仕組みを作る。・・・本文を参照願います。


●クレーム対応 最前線の技 共感示し復唱 謝罪は素早く 時には毅然と要求拒否

クレーム対応の最前線に立っているビジネスパーソンによると、クレーム対処法のポイントは、「共感を示す」「謝罪する」「毅然とした態度を示す」。相手の心情を見極めながら根気良く話を聞くとともに、相手の話を復唱する(共感)。・・・本文を参照願います。






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