10月10日(金)函館国際ホテルにて、北海道損害保険代理業協会 函館支部主催によるセミナーを受講しました!
今回受講したセミナーでは、講師の青山 千景 氏による講演のもと、相手の話を聴くことは最高のサービスであるとして、聴く際の「うなずき・あいづち・オウム返し・相手の世界の汲み取り」が大事という事を実践練習を踏まえてお教え頂きました!
今回の受講しましたコミュニケーションマナーでは、普段自分が「できている」と思っていても、あいづちのパターンが少なかったり、オウム返しができていない(オウム返しが、うなずき・あいづち・オウム返しの中で一番難しいらしいです。)など、意外と実行できていないものだと実感しました。今回のセミナーを機に、お客様からお話を聴く部分でもより良いサービスをお客様に提供できるよう努めます!
文:柴田武典